結婚式、挙げたい?

恋愛,占い
突然ですが、結婚式、挙げたいですか?
女性なら憧れる結婚式、ウエディングドレス。では、なぜ結婚式を挙げたいのか、アンケート調査を行いました。挙げたくない人・挙げなくていい人、どっちでもいい人の意見も聞きました。

挙げたい

今、26で結婚ラッシュ。毎月のように結婚式に行ってる状況です。私もやりたい。だって、ご祝儀あげてばっかりになっちゃうし(笑) (20代)
昔からの夢だったし、両親も「式を挙げてほしい」と言っているので挙げる予定です。(20代)
お金のことや、準備などいろいろ大変ですが、挙げたいと思っています。今妊娠中で、出産後ちょっと経ったら…って感じですね。(30代)
結婚式はやらなくていいや…と思ってたけど、だんだんやりたくなてきた。そもそも結婚する相手がいなくて、結婚式を妄想する毎日。涙出てくる。(30代)
結婚式、そりゃあやりたいでしょう!!女の子ですからね!!今年結婚予定なのですが、ゼクシィをパラパラめくる毎日ですよ。(20代)
ハワイで挙式をするのが夢ですね。近い親戚と仲のいい友人を呼んで結婚式…。考えるだけでわくわくします。(20代)

挙げなくていい

結婚式をやらない分、海外旅行とかにお金を使いたいと思ってます。彼もそうしようって言ってます。でもウエディングドレスは着たいから、写真だけ撮る感じになるかなあ。(20代)
私は別に結婚式とか興味ないのですが、彼の両親がやれとうるさいんです。じゃあお金出してよって感じですが、そういうわけでもなさそうで困ってます。(20代)
昔はやりたいと思ってたけど、今はいいかな…と思うようになりました。なんでみんなやりたがるんだろう?みんなからご祝儀もらってまで結婚式やりたいとか全然思いません。(30代)

どっちでもいい

やってもやらなくてもどっちでも。でも、やらないと後悔しそうで迷ってます…。友達には「やったほうがいいよ」って言われてて、揺れる…。(30代)
結婚式をやるか、旅行に行くかで迷ってます。新婚旅行でハワイに行くのは夢でしたし、でも、結婚式も夢…。どっちもやるお金は無いので困ってます(笑) (20代)
先月結婚したのですが、晩婚になってしまい、もう年齢的にもウエディングドレスはきついかな…とか思ってます。でも、旦那が気を使ってくれているのか?やろうやろうって言ってくれてるんですよね。迷ってます。二の腕と、背中の贅肉が気になるんだよなあw (30代)